Header Image

地方都市でも大手メーカーの求人応募のチャンス?工場のお仕事内容とは?

地方都市でも大手メーカーの求人応募のチャンス?工場のお仕事内容とは?

地方の工場の求人は充実している可能性も

大手メーカーの工場の求人は、いわゆる大都市圏に集中するのでは、という見方があります。実際に東京や大阪などの都市部に大企業の求人募集は集まっている事も多いです。ただ近年の傾向として、大手メーカーは積極的に地方へと進出を始めています。リスク分散の一環として、あえて郊外の土地に大規模な工場をオープンしたり、製造拠点を都市部から地方都市へて移転する組織も目立ってきました。灯台下暗しではありませんが、東京や大阪だけの求人情報を確認するのではなく、時々は地元の求人情報雑誌や新聞の広告に目を通す事も大事です。一昔前はまるで正社員の工場スタッフ募集がなかった地域でも、時代の移り変わりで好待遇な求人が充実している可能性もあり、老若男女問わず未経験でも応募できる可能性があります。

工場勤務とは具体的にどんなお仕事内容なのか?

一口に工場勤務のお仕事といっても、最近は多様化が進んでいます。最もポピュラーなのはライン作業に従事するお仕事です。ベルトコンベヤーの前に立ち、流れてくる機械のパーツをマニュアルに沿って組み立てる作業となります。マニュアルや手順、注意事項をしっかり学ぶ必要はありますが、要領を得れば学歴や職歴、性別や世代などにかかわらず安定して働ける職種なので、地道に黙々とお仕事をしたい方々にお勧めです。次に機械のメンテナンスを行うお仕事があります。工場では大小さまざまな業務用機器が運用されており、安全に使い続けるためには日々の点検と修理が必要です。こちらは専門的な資格や専門家としての免許やキャリアが必要ですが、その分だけ給与や待遇面が優遇されています。

千葉の工場の求人はフリーペーパーで募集されています。住み込みでの勤務も可能なところがあり、独身の方に人気となっています。

Top Menu
Main Menu
Social profiles