Header Image

ドライバー求人に応募するときの資格が知りたい!誰でも応募可能なの?

ドライバー求人に応募するときの資格が知りたい!誰でも応募可能なの?

普通自動車免許があれば応募できる求人

一般的に普通自動車免許と言えば第一種の普通自動車免許になるでしょう。第一種の他に第二種がありますし、普通の他には中型や大型がありどちらも普通の上級資格になります。上級の資格を持っていれば下級の資格も満たせるので大型免許を持っていれば普通免許を応募要件としているドライバーの求人にも応募できます。上級の資格があれば多くのドライバー求人に応募できそうですが普通自動車免許となると大型などよりは少なくなります。ただ多くの求人に応募できるので挑戦してみると良いでしょう。配送会社においてはいろいろなトラックがありますが普通自動車免許で運転できるサイズの車があるなら応募が可能です。営業の求人などで要運転免許とあるときも普通自動車免許を指すのでこちらも問題ないでしょう。

人を乗せる仕事の求人に必要な資格

ドライバー求人を探すときに何を運搬するかで探すときがあるでしょう。荷物を運搬する仕事もあれば人を乗せる仕事もあります。人を乗せる仕事としてはバスやタクシーがありますが、こちらの仕事をするには第二種免許が必要になります。第二種免許は営利目的で客を運送するために必要な資格で、持っていないときは取得した上で応募しなければいけません。ただ人を乗せる仕事でも第一種免許でもできる仕事があるので探してみると良いでしょう。第二種が必要になるのは営利目的での運送で、お金を取らずに人を乗せるのであれば第一種免許だけで仕事ができます。福祉施設において施設利用者の送迎をしたり、幼稚園や会社の送迎バスのドライバーも第一種免許のみで応募できます。

湖などの観光地を巡ることもあるのが、滋賀 のドライバーの求人の特徴です。そのため応募の際には観光地の知識を身に付けておくと有利です。

Top Menu
Main Menu
Social profiles