Header Image

期間工の求人選びをする際に気を付けたいことは?

期間工の求人選びをする際に気を付けたいことは?

人気の工場の求人の応募条件や採用人数を調べておこう

期間工の仕事は、体力が必要なものが多くあるものの、一通りの業務内容を短期間で覚えやすいことや、まとまった収入を得やすいといった利点があります。そうした中、期間工の求人選びをするにあたっては、早い時期から各地で人気のある工場の求人の応募条件や採用人数などを確認して、すぐに働けそうなところを見極めることがおすすめです。たとえば、自動車や機械類などの製造工場では、年に数回程度大人数の期間工の募集が行われることがあるため、日ごろから身近なところにある工場の求人の有無をチェックしておきましょう。なお、製造部門のラインスタッフの募集の際には、高度なスキルや経験などが求められないことが多いため、未経験の人も積極的に応募をしてみると良いでしょう。

期間工の契約更新や正社員登用についても調べておこう

期間工の契約更新や正社員登用の有無については、それぞれの工場の経営方針や業績、スタッフの配置などに大きく左右されます。そこで、長期にわたり同じ工場で恵まれた条件で働きたい人は、勤務成績が優秀な期間工を対象に複数回の契約更新を認めているところや、正社員登用に積極的なところを勤務先の候補に決めることがおすすめです。また、期間工として仕事をしたことがない人は、将来を見据えて求職活動中に日々の業務を通じて着実に専門スキルを身につけられる工場を探してみましょう。その他、職場選びに悩んでいるときには、製造業の就職相談会などに参加をして、期間工の仕事を長く経験した人のアドバイスを参考にすることも大切です。

期間工として、日本を代表する大手メーカーでも仕事ができるので、雇用条件や福利厚生など様々なメリットを得ることができます。

Top Menu
Main Menu
Social profiles