Header Image

フォークリフトの資格を生かせる仕事を紹介!

フォークリフトの資格を生かせる仕事を紹介!

配送センターでの仕事

配送センターでのフォークリフトを使った仕事内容を紹介します。工場から入庫した商品をトラックから降ろす作業があります。降ろし終わったら商品を重ねて所定の位置に保管します。時にはリーダーからの指示を受けてピッキング作業を行うこともあります。倉庫の中にある商品の中から、リストに書かれた商品を集めてパレットに乗せて集めます。自分の集めた商品がきちんとリストに書かれているか間違いがないかを確認し、トラックの荷台まで運んで積み込みます。

フォークリフトを使った工場での仕事

工場でフォークリフトを使った仕事は幅広くあります。例えば食品工場では、冷凍倉庫からフォークリフトを使っての商品の積み下ろしや積み替え作業をします。リーチフォークリフトを使って商品の搬送やピッキングに加えて、入出庫管理や在庫管理でパソコン入力をして物流事務を担当することもあります。

また、2本の爪があるフォークリフトではなく、紙を挟んで持ち上げるロールクランプというアタッチメントを使った紙(ロール)の仕分けや製紙原料の受け入れ、運搬をする仕事もあります。

仕事をする上での注意事項

フォークリフトを運転するには労働安全衛生法で定められている国家資格「フォークリフト運転技能講習修了証」が必要となるのは言うまでもありません。業種、職種を問わず共通して言えることは、資格を持っている以上自覚と責任をもち普段以上に周囲や安全に気を配り業務に励むことです。一瞬の気の緩みが大事故を招くことを念頭に置き仕事に当たる必要があります。

フォークリフトの求人では、その求人先で免許を取らせてくれる制度があるので、探せば免許を持っていなくても就職が可能です。

Top Menu
Main Menu
Social profiles